食事

プロテインでバストアップできる?おすすめは植物性プロテイン!

うう、バストアップのためにプロテインを飲みたい……でもマッチョにはなりたくない……ああ、一体どうしたら……。
ちょっと、何やってるのよ。
あ、お姉ちゃん!今ね、ネットで「バストアップにはプロテインがおすすめ!」っていうのを見かけたから、さっそく飲んでみようと思ったんだけど……プロテインって飲むとマッチョになりそうで、怖くてどうしようかなって悩んでたとこ!
相変わらずいらん心配をする子ね……。筋トレもせずにマッチョになることはないから安心しなさい。それに、バストアップのためにもプロテインの摂取はおすすめよ。
そうなの!?てか、やっぱりバストアップにプロテインっていいんだ~なんか意外!ねぇお姉ちゃん、今日はバストアップとプロテインの因果関係について教えてよ!
仕方ないわね。それじゃ今日は、プロテインがもたらすバストアップ効果と、プロテインのおすすめの摂取方法について紹介するわ。

そもそもプロテインって?

サプリメントのイメージ画像

プロテインとは、そもそもタンパク質のことです。ただし、日本でいう「プロテイン」は、大体の場合がサプリメントを指しています。

プロテインのサプリメントは健康食品の1つです。必須アミノ酸がバランスよく配合されており、栄養不足を防ぐために活用されています

プロテインのサプリメントは、一般的にはスポーツのパフォーマンスを高めるためや、筋力トレーニングの効果をアップさせるなどの目的で使われることが多いわね。

人間の身体のほとんどは、タンパク質水分によって構成されています。

そこでタンパク質であるプロテインを摂取することで、筋肉をはじめとした内蔵や血液、皮膚などの組織の維持・生成に役立つのです。

普通の食生活だけでは不足しがちなタンパク質を、プロテインのサプリメントという形で補っているわけね!

プロテインのサプリメントは、あくまでサプリメントであるため、薬物のような筋力増強効果はありません

継続的かつ長期間の服用を続けることで、初めて効果が感じられるようになります。

プロテインを飲むとバストアップできる理由

女性のイメージ画像

「プロテインを飲むと筋力がアップする」というイメージがありますがありますよね。プロテインの力を借りて美しい筋肉に育てることで、シェイプアップの効果も期待できるようになります

プロテインを摂取すると基礎代謝が上がるから、ダイエットに活用している女性も多いのよ。

プロテインには、植物性プロテイン動物性プロテインの2種類があります。

植物性プロテインには、大豆の成分が多く含まれています。体内への吸収は穏やかで、かつ満腹感を得やすいため、ダイエットにも最適です。

また、大豆の成分であるイソフラボンには、女性ホルモンに似た働きをするという特徴があります。

バストアップは、女性ホルモンの働きなくして実現することはできません。植物性プロテインで不足した女性ホルモンを補うことで、バストアップしやすい身体づくりをすることができるのです。

とどのつまり、「植物性プロテインにはバストアップに有効なイソフラボンが含まれている」ってことね!

一方、動物性プロテインは体内への吸収が早い点が特徴です。必須アミノ酸やグルタミンなどが多く含まれているため、筋力をアップさせながらのダイエットに効果的だとされています。

植物性プロテインと動物性プロテイン。この2種類のプロテインのうち、バストアップにおすすめなのは、大豆の成分を多く含んでいる植物性プロテインです。

イソフラボンはバストアップに効果的!エクオール検査もチェック イソフラボンがバストアップに効果的なワケ バストアップに欠かせない成分として、必ず名前...

プロテインはどうやって摂取すべき?

食事のイメージ画像

植物性プロテインは、バストアップを目指す場合、睡眠の1時間ほど前に摂取するのがおすすめです。

なるほど!寝る1時間前に飲んで、睡眠中の成長ホルモンとの合わせ技でバストアップ効果を促しちゃおうってわけね!……で、実際どうやって摂取すればいいの?植物性プロテインって。
おすすめなのはやっぱり、食べやすいプロテインバーね。それ以外だったら、粉を溶かして飲むプロテインがおすすめよ。最近はチョコ味や抹茶味など、おいしく飲めるフレーバー付きのものが多いから、ぜひ試してみてちょうだい。

1つだけ注意したい点としては、ただプロテインを飲むだけではバストアップできないということです。

サプリメントとしてのプロテインは、あくまで栄養バランスのよい食事の補助として活用することが前提です。

特にダイエットも同時に実施している場合は、何かと脂分や魚などを避けてしまいがちです。カロリーを気にして肉や魚を避けると、タンパク質不足に陥ってしまいます

タンパク質が足りなくなってしまうと、ダイエットに必要な基礎代謝が低下するうえ、肌荒れなどにも繋がります。また、そもそもの目的であるバストアップも難しくなってしまうでしょう。

手軽に摂取できるのが魅力のプロテインだけど、だからといって「プロテインを飲んでいるから食事はおろそかにしてもいいや」なんて絶対に考えちゃダメ!
サプリメントはあくまでも「健康補助食品」なんだもんね。
その通りよ。ただプロテインだけ摂取していても、一向に胸は大きくならないわ。栄養バランスの取れた食事を第一に考えて、サプリメントはあくまでサポートとして活用してね。

バストアップにはソイプロテインがおすすめ

大豆のイメージ画像

バストアップには、大豆製品の摂取が効果的です。したがって、バストアップを目的にプロテインを摂取するなら、ソイプロテインがおすすめです。

ソイプロテインとは文字通り、大豆から作られている植物性プロテインのこと。

大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをしてくれる成分。バストの材料となる乳腺を刺激して、ハリのあるふっくらバストへ導いてくれる存在よ。

ソイプロテインにはバストアップ以外にも、肌の状態を改善してくれたり、生理にまつわる諸症状を和らげてくれたりなど、女性にとって嬉しい効果があります

ソイプロテインでのバストアップ効果をさらに高める方法として、豆乳と一緒に飲む方法が注目されています。

確かにSNSを見てみてると、「豆乳とソイプロテインの合わせ技でおっぱいが大きくなった!」って口コミがあった!
もちろん効果には個人差があるから、それで一概にバストアップできるとも言い切れないわ。でも試してみる価値はあるし、「プロテインと水だけじゃ飲みにくい」って人は豆乳を選んでみるのもおすすめね。

まとめ

プロテインは本来、筋力増強のために摂取するものですが、植物性プロテインならバストアップ効果が期待できます

植物性プロテインには、イソフラボンを含む大豆の成分が配合されているため、長期間の服用でバストにハリなどを感じることができます

バストアップを目的に植物性プロテインを摂取する際は、寝る1時間ほど前の摂取を心がけましょう。