バストアップアイテム

バストアップに効果的なアロマ6選!おすすめの使用法は?

かぐわしい香りと高いリラックス効果で人気を集めているアロマ

実はアロマはリラックス効果だけでなく、バストアップ効果も期待できるスグレモノなのです。

今回は、アロマが持つバストアップ効果やバストアップにおすすめなアロマの種類、アロマの活用方法にいたるまで、詳しく解説していきます。

アロマがバストアップに効果あるとか何ソレ初耳!!
香り高いアロマで気分を和らげつつバストアップも狙えるなんて、一石二鳥よね。それじゃ早速、アロマが持つバストアップ効果について詳しく見ていきましょう!

アロマがもたらすバストアップ効果

アロマのイメージ画像

アロマがバストアップに効果的」。この一文だけ見ても、「一体アロマのどこにそんな効果が?」と不思議に思いますよね。

アロマがバストアップによいとされている理由は、アロマの香りを嗅ぐことによって、女性ホルモンの分泌が活性化されるからなのです。

女性ホルモンには、エストロゲンプロゲステロンの2種類があります。このうち、バストアップ効果を持つのがエストロゲンです。

エストロゲンには乳腺を発達させて胸を大きくする働きがあるから、バストアップにとってなくてはならないホルモンよ。

エストロゲンは、脳の視床下部というところで分泌がコントロールされています。

アロマを用いて嗅覚に刺激を与えることで、脳に直接作用し、エストロゲンの分泌を促すことが可能となるのです。

なるほど!要はアロマのいい香りを嗅ぐと、バストアップに必要不可欠なエストロゲンの分泌を促すことができるってわけね!
その通り。女性のホルモンバランスは、冷えやストレスなど、些細なことがきっかけですぐに崩れてしまうの。だからホルモンバランスを整えるためにも、アロマの香りで脳の視床下部に働きかけるのはよいことなのよ。

女性の体内で一生のうちに分泌されるエストロゲンの量は、なんとティースプーン1杯分といわれています。

ごく少量しか分泌されないエストロゲンだからこそ、アロマなどを活用して積極的に分泌を促していくことが大切です。

ちなみにエストロゲンは乳腺を発達させる以外にも、肌や髪を美しく保ってくれたり、女性らしい丸みを帯びたキレイな身体を作ってくれたりもするの。
バストアップと関係ないところでも、エストロゲンは超重要!ってことね!

アロマにはバストアップ以外にも、気分を和らげたり、緊張をほぐしたり、ストレスを緩和したりといった嬉しい効果がたくさんあります。この機会にぜひアロマに触れてみましょう。

バストアップにおすすめなアロマ

アロマのイメージ画像
アロマの香りでバストアップの効果が期待できるって分かったところで、早速アロマを買いに行こ~っと!
待ちなさい。アロマなら何でもバストアップ効果があるってわけでもないのよ。
エッ!?そうなの!?

ひとくちにアロマといっても、その種類は実に多種多様。

ここからは、特にバストアップ効果が期待できるアロマを6つ紹介していきます。

ぜひ好みの香りのアロマをチョイスして、バストアップに役立ててみてくださいね。

クラリーセージ

セージのイメージ画像

バストアップにおすすめなアロマとして、まず挙げられるのがクラリーセージです。

クラリーセージはシソ科のハーブ。高さは1mを超えるなど、それなりに大きなハーブである一方、とても可憐な花を咲かせてくれるかわいらしい植物でもあります。

クラリーセージには、スクラレオールと呼ばれる成分が含まれています。

スクラレオール???聞いたことない名前~。
スクラレオールは、女性ホルモンであるエストロゲンに似た作用を持っているの。そのため、バストアップはもちろんのこと、月経前症候群や生理不順、更年期障害などの症状を改善し、ホルモンバランスを整える力も備えているのよ。
へえ~!スクラレオール、めっちゃ仕事デキる子じゃん!

スクラレオールは他にも、心を穏やかにしたり、ストレスを緩和したりといった作用も持ち合わせています。さらに、肌の調子を整える、抜け毛を防ぐといった効果もあり、まさに女性にとっての強い味方となるでしょう。

ここで気になるのが、「クラリーセージってどんな香りなの?」という点ですよね。

クラリーセージの香りは、スパイシーでありながら、それほど鼻につくものでもありません。嗅ぐうちに、徐々に心がリラックスしてくることでしょう。

基本的には安心して使用できるクラリーセージですが、妊娠中の女性が使う際には注意が必要です。

妊娠中の女性がクラリーセージを使用すると、分娩が誘発される危険性があります。そのため、妊娠中はクラリーセージの使用を控えるようにしましょう。

また、クラリーセージは鎮静作用に優れているから、リラックスすると同時に眠気も起きやすいの。
なるほど~。集中したい環境下ではクラリーセージは不向きってことね。
そうなるわね。クラリーセージは夜寝る時などに香りを嗅ぐと、よりバストアップ効果が高まるわよ。
良質な睡眠でバストアップ!胸を大きくするための寝方は? バストアップしたいなら寝る時は仰向けがおすすめ! バス...

フェンネル

フェンネルのイメージ画像

クラリーセージ以外にバストアップにおすすめなアロマとして、フェンネルが挙げられます。

フェンネルはせり科の植物で、とても人気のあるハーブです。アロマの他には、種子がスパイスとして活用できるということで、魚料理にもよく使用されています。

フェンネルは、スパイシーな中にもほどよい甘さを感じられる、フローラル系の香りが特徴です。

フェンネルには、トランスアネトールという成分が含まれています。トランスアネトールも、女性ホルモンのエストロゲンに似た作用を持つ成分です。

トランスアネトールを含むフェンネルも、バストアップの他に生理トラブルや更年期障害の症状を改善するのに有効よ。また、クラリーセージと同様の働きを持っていることから、妊娠中や授乳中に使用するのは避けたほうがよいわね。
ふむふむ。

フェンネルは、消化器系に作用する特徴があります。そのため、便秘や腸内のガスなどを改善する効果もあり、デトックス効果が期待できるアロマです。

古来より痩せる効果があることでも知られており、身体からむくみやセルライトを取り除いてくれる効果も期待できるとされています。

フェンネルはリフレッシュ効果も高く、クラリーセージに比べると眠気が起こりにくいから、いつ香りを嗅いでもOKよ。日常生活にフェンネルの香りを取り入れることで、効率よくバストアップをすることができるわね。

ネロリ

ネロリのイメージ画像

ネロリというアロマも、バストアップに効果的です。

ネロリは、橙の花から水蒸気蒸留によって得られるアロマです。主に香水として利用されることがほとんどです。

ネロリにはネロリドールという成分が含まれています。このネロリドールが女性ホルモンに似た働きをしてくれるため、バストアップに効果的なのです。

ネロリの香りは優しい柑橘系で、とても高いリラックス効果を持っていることが特徴です。

そのリラックス効果のあまりの高さから、昼の使用は避けて夜にした方がよいと推奨されているのよ。
どんだけ!一気にネロリ嗅いでみたくなった!!

リラックス効果の他にも、鎮静作用が高いという特徴があります。鎮静作用によって、ストレスの解消やPMSの改善などにも効果が期待できます

また、細胞の成長を促進するアンチエイジング作用を持っている点も見逃せません。

アンチエイジング作用によって新陳代謝が高まるから、美肌にも効果的よ。ぜひ試してみてね。

イランイラン

イランイランのイメージ画像

イランイランは、濃厚で甘く、エキゾチックな香りが特徴的なアロマです。

イランイランには気分を官能的に高めてくれる媚薬としての効果があり、古来よりそうした目的で使用されることも多くありました。

一方、イランイランには女性ホルモンの分泌を促す作用があり、そのためバストアップにも効果があるとされています。

び、媚薬に使われるアロマって、なんかちょっといかがわしくない?
あら、そんなこともないわよ。イランイランが持つ催淫作用は、ホルモンバランスの乱れから来る不調の症状にも効くとされているの。女性の強い味方と言えるわね。
な、なるほど~~。

その他、イランイランには高ぶった神経を落ち着かせてくれる鎮静作用もあります。

バストアップの他にも、気持ちをゆったりと落ち着かせたい時におすすめなアロマです。

ゼラニウム

ゼラニウムのイメージ画像

ゼラニウムは、南アフリカ・ケープ地方が原産地の多年草です。

香りは甘く爽やかで、気持ちを明るくしてくれます。

ゼラニウムの香りには、女性ホルモンを整える働きがあります。

ゼラニウムによって乱れた女性ホルモンが整うことで、エストロゲンが正常に分泌されるようになり、その結果バストアップの効果も期待できるのです。

ゼラニウムの女性ホルモンを整えてくれる作用は、バストアップ以外にもPMSの軽減更年期障害の改善にも有効よ。
幅広い年齢層の女性の悩みに対応してくれるってことね!

また、ゼラニウムには皮脂の分泌を調整してくれる効果もあるため、美肌やアンチエイジングにもおすすめです。

ローズ

ローズのイメージ画像

アロマの王道ともいうべき存在、ローズ

甘く華やかでかぐわしい香りのローズは、精油の女王とも呼ばれています。

ローズには、エストロゲンの分泌を活発にする作用があります。そのため、ローズはバストアップに効果的とされているのです。

その他、ローズには子宮強壮作用があり、ホルモンバランスの乱れによる心身の不調を改善してくれる効果があります。

他のアロマに負けず劣らず、ローズもバストアップ以外にもすごい効果を持ってるんだね!
そう。公益社団法人日本アロマ環境協会が行った「ローズ精油と女性の魅力にまつわる実験」では、ローズの香りをまとうと女性としての魅力がアップするという結果が導き出されたのよ。
え?え?何?なんて?

実験方法は、対象者18名の女性をふたつのグループに分け、一方のグループはローズの精油を、もう一方は水を垂らしたシールを襟元につけて1か月間過ごすというものでした。1か月後、被験者の実験前後の顔写真を、第三者にそれぞれの写真を見せて印象評価を実施しました。

結果は、「実験後の方が見た目の印象が良い」と答えた人が、水のグループは48%であったのに対し、ローズ精油のグループは77%を占めました。全体的な顔印象のほか、「美しさ」「優しさ」「セクシーさ」「話したい」など、魅力的だと感じる項目で、ローズ精油グループの実験後の評価が高くなりました。
出典:実験でわかった!ローズの香りをまとうだけで女性は美しくなれる

このように、ローズのアロマを活用すると、女性としての美しさや雰囲気の魅力が増すの。ぜひ試してみてね。
こんな実験あるんだ~~!!そしてローズすげ~~~!!!

バストアップにおけるアロマの効果的な使い方は?

アロマのイメージ画像

「バストアップにアロマがいいってことは分かったけど、具体的にアロマってどうやって使えばいいの?」と疑問に思う人も多いいでしょう。

バストアップにおけるアロマの効果的な使い方は、ずばり入浴剤です。アロマはただ香りを嗅ぐだけでなく、バスタブのお湯に数滴垂らすことで、入浴剤としても使用できるのです。

人間がリラックスするには、鼻と皮膚へのほどよい刺激が大切なの。アロマを入浴剤として使うことで、その両方を刺激することが可能なのよ。

鼻から香りが入った場合、その香りの成分が脳へと穏やかに届けられます。香りの成分は、やがて自律神経や女性ホルモンの分泌をコントロールしている視床下部へと伝わります

また、皮膚では真皮層にあるリンパ管や血管に香りの成分が取り入れられ、身体のさまざまな部位にまで届けることができるようになります。

アロマを入浴剤として使いつつ、お風呂の中でバストアップに効果的なマッサージをすることで、さらに血行がよくなり、よりバストアップ効果が高まるわよ。
バストアップに効果的なリンパマッサージ!1日1回お風呂上がりに バストとリンパの関係 女性らしいボディラインを手に入れるためにも、今よりバスト...

アロマは入浴剤として使う他にも、以下のように活用することができます。

  • アロマディフューザーやキャンドル
  • ボディ・バストのマッサージオイルにする
  • ハンカチに数滴垂らして持ち歩く
  • 寝る前にアロマを焚く
  • パジャマやベッドシーツに垂らす
  • タオルにアロマオイルをしみ込ませる

タオルにしみ込ませる場合は、冷水か熱湯を洗面器に入れ、そこにアロマオイルを2滴ほど垂らし、タオルをそっと浸します。このようにすることで、タオルを湿布代わりに使えるようになるため、効果を得たい部位に優しくタオルを当ててみましょう。

アロマにはさまざまな種類があるけれど、できれば100%植物由来の精油を使うようにしてね。比較的安いアロマは、他の成分が多く混ざっていることもあって、肌に直接当てると肌荒れすることもあるの。
そうなんだ……!無用なトラブルは防ぎたいし、そのためにもちゃんとしたアロマを選ばなくちゃだね!

まとめ

アロマは、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を促す効果があるため、バストアップに効果的です。

バストアップに特におすすめなアロマは、クラリーセージフェンネルネロリイランイランゼラニウムローズです。

どれもエストロゲンの分泌を促す効果を持っているため、ぜひお好みの香りを生活に取り入れてみてください。ただし、妊娠中や授乳中は使用を控えるなど、使用上の注意事項は守りましょう

バストアップを目的としてアロマを活用する際は、アロマを入浴剤として使用するのがおすすめです。

アロマにはもちろん、入浴剤以外にもさまざまな使い道があるため、それぞれのライフスタイルに合わせてアロマを活用してみてください。