バストアップ情報

生理前に胸が大きくなるのはなぜ?原因はバストのむくみ!?

うぇ~ん、お姉ちゃ~ん!せっかくバストアップに成功したと思ったのに、なぜだかまたおっぱいが小さくなっちゃったよ~!
子供みたいに泣くのはやめなさい。せっかく大きくなったバストが小さくなった、……ね。もしかしてあなた、生理が終わったばかりなんじゃない?
えっ!?なんで分かるの!?確かに、昨日終わったばかりだけど……?
やっぱりね。女性のバストは、生理周期の影響を受けてサイズが変わりやすいものなのよ。
そうだったの!?知らなかった~!それじゃお姉ちゃん、今日は生理周期とおっぱいの大きさの関係について教えてよ!

生理前に胸が大きくなる?

胸をおさえる女性のイメージ画像

生理前になると、やけに胸が張って痛くなることはありませんか?

ルナルナが2013年に行った調査によると、約16%もの女性が生理前に「乳房の張り」を感じると答えたそうです。

参考:『ルナルナ』ユーザーのアンケート調査

この張りのおかげで、「ちょっとだけ胸が大きくなったかも?」と錯覚してしまうこともよくありますよね。

中には、「普段より1カップ以上大きくなることもある」女性もいるそう!

1カップ以上も大きくなったら、「バストアップに成功した!」って思っちゃうわね。そう、この私のように……。
生理前に胸が張って大きくなるのは、生理前症候群、通称PMSの代表的な症状よ。この時期に新しいブラジャーを買うと、生理が終わってからブラジャーのサイズが合わずブカブカ……なんてことになってしまうから気を付けてね。
そう、この私のように……。

生理前に胸が大きくなるのはバストのむくみが原因!

バストのイメージ画像

せっかく生理前に胸が張って大きくなっても、生理が終わればそのふくらみもすぐにしぼんでしまいます。

では、一体なぜ生理前になると胸が張るのでしょうか?

その答えは、バストのむくみです。

生理前、つまり排卵後の状態になると、女性ホルモンの一つであるプロゲステロンが多く分泌されるようになります。

プロゲステロンには、水分を身体の中に溜めこむという性質があります。

水分を身体の中に……?なんかイヤな感じ~!
そう。お察しの通り、生理前に手足や顔がむくみやすくなってしまうのは、プロゲステロンのこうした性質が原因よ。

プロゲステロンがむくみをもたらすのは、手足や顔だけではありません。

プロゲステロンは、子宮だけでなく乳腺にまで働きかけ、バストも水分を溜めこんだ状態にしてしまうのです。

プロゲステロンが乳腺に働きかけると、乳腺と乳腺の間に水分が含まれて、浮腫状態になるの。
つまり、生理前に胸が大きくなるのは……?
そう、プロゲステロンが引き起こす、むくみ状態の一種だったのよ。
ガーン!バストアップに成功したんだと思ってたのに、その正体はただのむくみだったのね~!

生理前のバストのむくみが治まるのはいつ頃?

ブラジャーのイメージ画像

プロゲステロンの分泌がピークを迎えるのは、排卵日から7日後です。

分泌のピークを迎えたプロゲステロンは、その後、徐々に分泌が落ち着いていきます。

身体やバストのむくみは、プロゲステロンの分泌が減少してから数日経つと、ピークを迎えます。

あらゆる部位のむくみの原因となっていた水分は、やがて血液、つまり生理の出血とともに体外へと排出されます

生理前のおっぱいの張り……というか、むくみの原因である水分は、生理の時に一緒に出ちゃってたんだね。
そうなの。生理前によるむくみでバストのサイズがもっとも大きくなるのは生理の4日ほど前から生理開始日まで。むくみの水分は血液と一緒に排出されるから、生理が終わるとバストのサイズも元に戻るのよ。

生理前の胸の張りは、人によって約20%ほど増量されることもあります。

「胸が大きくなったから新しいブラジャーを買わなくちゃ!」と焦る前に、胸の大きくなったタイミングが生理前かどうかをしっかりチェックしてみましょう。

無駄なお買い物を減らすためにも、大きくなったおっぱいが生理によるものか?はしっかり観察していこうね!

まとめ

女性の胸は、生理前になるとむくみにより一時的にサイズアップすることがあります

むくみが起こる原因は、女性ホルモンの一つであるプロゲステロンです。

体内に水分を溜めこむという性質を持つプロゲステロンによって、バストにも水分が蓄えられ、むくむことで一時的に「胸が大きくなった!?」と錯覚してしまうのです。

こうしたむくみの原因である水分は、生理の際に起こる出血とともに体外へと排出されます

生理が終われば胸のサイズも元に戻るため、一時的なバストアップのために新しいブラジャーを買う必要はないでしょう。