バストアップアイテム

ピルを飲むとバストアップする?ピルとバストの関係を徹底解説!

ねぇねぇお姉ちゃん!私、すごい噂を聞いちゃったんだけど!あのね、ピルを飲むとバストアップできるみたいなの!!
毎回毎回、あなたはどこからそういう話を仕入れてくるのかしら。確かに、ピルを飲むと一時的に胸が大きくなることもあるけれど……。実はそれ、副作用が原因なのよ。
え~っ!?じゃあじゃあ、ピルの副作用でバストアップできちゃうってこと!?
ポジティブに捉えないの。ピルは正しい服用方法で飲まないと、思わぬ副作用が起こることもあるんだから。それじゃ今回は、ピルで得られるバストアップ効果について詳しく見ていくわよ。

ピルで胸が大きくなるのは副作用の「胸の張り」が原因

胸のイメージ画像

経口避妊薬・ピル。正しい飲み方で服用すれば、ほぼ100%の確率で妊娠を防いでくれる、便利な薬です。

ピルを服用してからしばらく経つと、多くの女性が胸の張りを感じるようになります。

中にはこの胸の張りで、カップ数が1カップ上がる女性もいるほど。

1カップも!?ピルを飲むだけでバストアップできるなんて、すっごいお得~!
まあ待ちなさい。実はこの胸の張り、ピルの副作用のうちの1つなのよ。

そう、実はピルを服用すると、胸の張りという副作用があらわれるのです。

ちなみに、ピルで起こる副作用は、胸の張りだけではありません。以下に、ピルで起こり得る副作用をリストにまとめてみました。

  • 吐き気
  • 頭痛
  • 手足のむくみ
  • 不正出血
不正出血以外は、なんだか生理前の症状と似てる気がする!
いいところに気が付いたわね。胸の張りも、生理前によく起こる症状でしょ?ピルは、服用することで人工的に生理前と同じ状態が作り出される薬なのよ。

ピルで胸が張るのはどうして?

ピルのイメージ画像

ピルは、エストロゲンやプロゲステロンといった、女性ホルモンが配合された薬です。そのため、ピルを服用するとホルモンバランスが安定するようになります。

しかし、服用を始めたばかりの頃は、まだピルに身体が慣れていないため、ホルモンバランスに乱れが生じることがあります

ピルの副作用は、この時に起こるホルモンバランスの乱れが原因よ。
なるほど……ホルモンバランスが乱れることで、生理前みたいな症状が起こっちゃうんだね。

ピルの副作用の一つである胸の張りは、主にプロゲステロンが原因となって起こります。

プロゲステロンは、バストを構成する乳腺の組織を活性化させる働きを持ちます。それに伴い、血管の拡張なども起こるため、結果としてバストの内側が膨張し、張ってしまうのです。

ピルを飲む→ホルモンバランスが一時的に乱れる→プロゲステロンの分泌が増えるとバストがむくんで胸が張る……って感じ?
大まかに言うとそんな感じね。プロゲステロンは胸の張りの他にも、イライラや不安感など、不快な症状の原因となっているわ。

ピルをやめると胸は元のサイズに戻る

胸のイメージ画像

ピルを飲んで大きくなった胸。「せっかくだから、ずっとこのサイズを維持したい!」と思う女性も多いでしょう。

しかし、残念ながらピルの服用をやめると、胸は元のサイズに戻ってしまうのです。

えー!せっかく大きくなったのに、ピルをやめたらまた小さくなっちゃうの……?
小さくなるというよりは、元のサイズに戻ると言った方が正しいわね。

ピルによるバストアップの効果は、あくまでホルモンバランスが乱れ、プロゲステロンの分泌が優位になった結果です。

そのため、ホルモンバランスが正常に戻ったり、ピルの服用をやめたりすれば、プロゲステロンの分泌が安定し、胸の張りが治まっていきます

つまり、ピルによるバストアップ効果は、あくまで一時的なものということです。

バストアップを求めてピルを飲むのはNG

女性のイメージ画像

ピルを飲むと、確かに胸が大きくなる女性もいます。しかし、それはあくまで副作用で一時的に胸が大きくなっているだけに過ぎません

また、ピルは本来、避妊や生理痛を軽減するために服用する薬です。胸の張りのおかげでバストアップ効果を得ることもできますが、その他にも頭痛や吐き気、不正出血など、日常生活に支障をきたす副作用が起こる恐れもあります。

そのため、バストアップ効果を期待してピルを飲んではいけません。ピルでバストアップできたとしても、それは一時的な状態にしか過ぎないため、服用をやめればすぐに元のサイズに戻ってしまいます。

病院にもよるけれど、ピルは1か月あたりおよそ2,500円から4,000円ほどかかるもの。胸の張りの副作用を得たいからと、何か月も飲み続けるのはコスパが悪いわよね。
確かに!それだったら毎日の食生活を正していって……っていうやり方の方が、確実かつ永続的に効果が得られそう!
そういうこと。ピルを飲んでバストアップしてもいいことはほとんどないから、おすすめはしないわ。

まとめ

経口避妊薬であるピルは、服用すると胸が張り、結果としてバストアップできる場合があります。

しかし、ピルによる胸の張りは、あくまで副作用の症状です。ピルには胸の張りの他にも、頭痛や吐き気、不正出血といった副作用が起こる恐れもあります。

また、せっかく胸が大きくなっても、ピルの服用をやめればサイズは元通りになってしまいます。これらのことから、ピルを飲んでバストアップを図るのはおすすめできません

確実にバストアップしたい!って場合は、栄養バランスの取れた食事や規則正しい睡眠など、生活習慣を正すところから始めようね!
短期間でバストアップする方法は?続ければ確実に効果の出るバストアップ法! 短期間のバストアップには生活習慣の見直しが大切 短期間でいきなり胸を大きくする...