食事

鉄分はバストアップに必要不可欠!貧血を防いで血流をスムーズに

うう、なんか最近地味に体調悪い……頭も痛いし、なんか爪も弱くなってる感じする……。
ちょっと、大丈夫?症状からして、どうにも鉄分が不足して貧血になってるみたいだけど……。貧血はバストアップにもよくないから、早めに治しなさいね。
え!?貧血だとバストアップできないの!?
あら、知らなかったの?それじゃせっかくだから、今日は貧血と鉄分、バストアップの関係についてお話ししましょうか。
うん、気になる気になる!ぜひ教えて~!!

貧血で血流が滞るとバストに悪影響!

注意のイメージ画像

人間の身体は、すみずみまで血管が走っています。血管の中では、血液が勢いよく循環しています。

循環している血液は、酸素や栄養素など、人間が活動するうえで欠かせない物質をそれぞれの臓器に送る役割を持っています。

バストアップのために鶏肉やキャベツ、つまりタンパク質やボロンを摂取している人も多いと思うけど、これらの栄養素をバストまで届けてくれるのも、血液の役割なのよ。
なるほど!じゃあ血の巡りがいいってことは、バストアップのための栄養素がスムーズにおっぱいまで届けられるってことなのね!

そのため、貧血を起こすとバストアップに支障が出てしまいます

貧血になると、酸素や栄養素がバストや他の各臓器に運ばれなくなります。酸素や栄養素が体内で不足すると、バストアップできないどころか、本格的な体調不良まで起こしかねません

すっごく今更なんだけどさ、貧血ってどんな状態?
貧血とは、赤血球の材料となるヘモグロビンを作る鉄が不足することで引き起こされる状態よ。

貧血になると、動悸や息切れ、頭痛、疲れやすいなどの症状があらわれるようになります。

放置すると症状が改善しないばかりか、悪化することも考えらえるため、貧血と思われる症状を感じたら、すぐ医師に相談しましょう。

鉄分の不足が原因で引き起こされる貧血は、バストアップにおいても天敵。貧血を防ぐためにも、鉄分の摂取がおすすめよ。

鉄分を摂取してバスト周辺の血流をスムーズに!

胸のイメージ画像

バストアップのためには食事や運動、睡眠といった基本的な生活習慣が大切ですが、それ以上に血流が重要です。

どんなにバストアップのためによい生活習慣を心がけていたとしても、血流が滞っていてはバストにまで栄養が運ばれません

そんな~!ただでさえ女性は月イチの生理で血が足りなくなりがちなのに~!!
そうなの。だからこそ、意識して鉄分を摂取することが大切なのよ。特に、以下の症状に当てはまる人は貧血を起こしている可能性が高いから、注意してね。
貧血を起こしている可能性のある人の特徴
  • よく頭痛が起こる
  • 過度なダイエット中
  • 動機や息切れが目立つ
  • 手足が冷える

これらの項目に当てはまっている人は、意識的に鉄分を摂取することで、バストアップ効果を得られるかもしれません。

バストアップするためには、タンパク質やイソフラボン、ボロンなど、乳腺や大胸筋の発達を促す栄養素の摂取が必須です。

しかし、これらの栄養素をただ摂取しても、血流がスムーズでなくては意味がありません。したがって、バストアップに効果のある栄養素を胸まで届けるためにも、適切な量の鉄分を摂るようにしましょう。

鉄分が含まれる食品は?

カツオのイメージ画像

「バストアップに鉄分が効果的なことは分かったけど、鉄分ってどういう食べ物に含まれてるの?」と疑問に思う方も多いでしょう。

鉄分は、肉類や魚類、野菜など、さまざまな食品に含まれています

ひとくちに鉄分といっても、鉄にはヘム鉄非ヘム鉄の2種類があります。

ヘム鉄と非ヘム鉄の違いってなんなの?
ヘム鉄は肉類や魚類、非ヘム鉄は野菜や貝類などに含まれているわ。非ヘム鉄はヘム鉄に比べると吸収率が低いの。そのため、バストアップにおいては吸収率に優れているヘム鉄の摂取がよりおすすめよ。

ヘム鉄を含んでいる肉類や魚類の具体的な食品名を、以下にリストアップしてみました。

ヘム鉄を含む肉類・魚類
  • レバー
  • 鶏もも肉
  • カツオ
  • イワシ
  • サケ

食品から鉄分を摂取する際は、これらの肉類、魚類を積極的にチョイスしてみましょう。

ちなみに、吸収率がヘム鉄より劣るとはいえ、非ヘム鉄ももちろん摂取するに越したことはないわ。
ヘム鉄でも非ヘム鉄でも、とりあえず鉄分摂っとけ!ってことね!非ヘム鉄はどんな食品に含まれてるの?
非ヘム鉄は、あさりや菜の花、ほうれん草、ひじきなどに豊富に含まれているわ。ぜひ献立の参考にしてね。

サプリメントで鉄分を補うのもおすすめ

サプリメントのイメージ画像

鉄分は食品からだと効率よく摂取できますが、中には「いちいち手作りする時間がない」「まともに食事をとる時間が作れない」という方もいますよね。

そんな方におすすめなのが、鉄分のサプリメントです。サプリメントなら、1日のうちで決められた錠数を飲むだけで、必要量の鉄分を手軽に摂取することができます

鉄分のサプリメントは、主にドラッグストアで販売されています。その他、コンビニやスーパーなどでも販売されていることがあるため、誰でも入手しやすい商品であるといえるでしょう。

でもサプリメントってなんか高そう~……。
あら、そんなこともないのよ。DHCから発売されている鉄分のサプリなら、1袋(30日分)約630円で買えるもの。
マジ!?!?想像以上に安ッ!!
普通のサプリじゃなくても、最近はグミサプリみたいなものもあるしね。コンビニで買えるし、おやつ感覚でおいしく鉄分を摂取できるから、こちらもおすすめよ。

鉄分を摂取することは、バストアップに効果があるだけでなく、さまざまな身体の不調を改善することにも繋がります

「なんとなく貧血っぽいかも……」「バストアップ効果をもっと高めたい!」という方は、サプリメントで鉄分を補給するようにしましょう。

まとめ

鉄分が不足すると、バストアップのために摂取した栄養素が胸まで運ばれなくなってしまいます

鉄分は肉類や魚類に豊富に含まれているため、日頃から積極的に摂取するようにしましょう。

食生活を工夫することができない場合は、サプリメントもおすすめです。コンビニなどで安価に購入できるため、ぜひ試してみてください。